fc2ブログ

Entries

1972年(昭和47年)の2月16日 石川県から安城市に出稼ぎにきた15人が、安城市役所で不在者投票を実施(安城市)

石川県鳳至郡能都町から安城和泉町合同工業に出稼ぎにやって来ていた15人の労働者。
地元ではちょうど町議会選挙が行われており、この日は職場の昼休みを利用し、15人全員で安城市役所を訪れ、不在者投票を行いました。
不在者投票制度は、予め選挙名簿に登録されている自治体の選挙管理委員会に対し、投票用紙や不在者投票証明書を請求すると、滞在先の自治体役場などで投票ができる制度。
ちなみに能都町は、今回の能登半島地震で被災した能登町が、平成17年に市町村合併して誕生する際、消滅した3つの自治体のうちのひとつです。
能登半島と安城市には、こんなつながりもありました。
昭和47年の今日、2月16日に安城市役所で石川県能都町から出稼ぎにやって来た15人の労働者が、地元の町議選の不在者投票を行いました。


碧海エリア限定の “今日は何の日” 『碧海あのころピッチキャッチ』
毎週月曜~金曜日 AM7:30 から Pitch FM 83.8MHz で 放送中!
CATV KATCH【地上デジタル111ch】でも聴けます

Pitch FM83.8 の ホームページは こちら

Appendix

カレンダー

RSSリンクの表示