fc2ブログ

Entries

1928年(昭和3年)の2月22日 日本デンマークの礎を築いた山崎延吉が、第16回衆議院議員総選挙で、みごと初当選を飾る(安城市)

第一次世界大戦の好景気から一転、戦後は深刻な不況に見舞われた日本。
コメの価格はピーク時の半値近くまで暴落したため、農村では農家は生活のため、コメを投げ売りするしかありませんでした。
こうした状況のなか、その打開策として、延吉は農民が政治に目覚める重要性を説きます。
それに呼応して農村の青年たちは、男子の普通選挙制が実現した最初の国政選挙・第16回衆議院議員総選挙で、恩師である延吉の国政の場に送り出そうと動きます。
一方の延吉は、自分の立候補の噂を、東京出張中に新聞記者から聞かされ、決意を固めたというエピソードが残されています。
昭和3年の今日、2月22日日本デンマークの礎を築いた山崎延吉が、第16回衆議院議員総選挙で、最高得票初当選を飾りました。


碧海エリア限定の “今日は何の日” 『碧海あのころピッチキャッチ』
毎週月曜~金曜日 AM7:30 から Pitch FM 83.8MHz で 放送中!
CATV KATCH【地上デジタル111ch】でも聴けます

Pitch FM83.8 の ホームページは こちら

Appendix

カレンダー

RSSリンクの表示